Hiroshima Shudo Movie Circle

広島修道大学映画研究会の日常、絶賛公開中です!



PageTop

5/29  BGM

前回の制作部会は前前回撮影したやつをたいぞうが
編集してきたのをみんなで見ました



まずはじめにしょこたん達の班の
やつを見たんだけど
しょこたんの演技や
カメラアングルが上手で見てて楽しかったです!



そして自分達の班は
まーーっ、きのこの演技が面白かったです(^。^)



ショパンの「モクターン」と
映画「ゴースト」で使われたアンチェインドメロ ディーに
あったシーンを2班に分かれて撮影しました


この2つに合わせて
きのこ、坂たんの2人の演技
ほんまに撮影中


爆笑でした!!




ありさ------ん 笑


この2人がそろうと

毎回面白くて中神は
大好きです。




これからの部会、期待大です!!




PageTop

5/27 バーベキュー




5月27日はお昼にバーベキューをしましたー(≧▽≦)!!





バーベキュー初参加の中神は
前日から凄く楽しみにしてて


当日!


快晴!!まさに快晴!!
絶好のバーベキュー日和 笑


青空の下、皆で炭に火をつけて
肉や野菜を焼いたり




マシュマロやカントリーマームを焼いたりして
美味しく頂きました!(^ー^)



みんなでわいわいしながら
食べるお肉はほんまにおいしかったです!


みんなだいたい食べ終わったあとは
くつろいだりサッカーやキャッチボールをしたり
水鉄砲や水風船をつかって遊んだりしました(^o^)


20歳にもなって水鉄砲!笑
いやーほんまに楽しかったー

みんなびしょびしょ!!笑



んで、最後にみんなで
すいか割りをしてすいかを食べ、
まったりして解散!!


バーベキュー初めて行って
かなり疲れたけどほんと楽しかったー

幹事のべすほんまに
お疲れさまでしたm(_ _)m



おわり

PageTop

5/23 一年生プレゼン(班分け)





1年生プレゼンは新歓合宿で
みんなで見る映画を
1年生だけでプレゼンをして決めるんですが


今回の鑑賞部会はその1年生プレゼンの
班分けをしました!!





班分けをして、とりあえず各班
見る映画を決めて、何時映画を皆で見るか等の
話し合いをわちゃわちゃして終了~(゚∀゚)
 
       
1年生のみんなにはいいプレゼンが
できるように頑張って貰いたいですね(^o^)


自分たちの時は「クールランニング」を
プレゼンする際、動画を流そうとして
流せなかったという少し辛い思い出があって
残念な思いをしてしまいました○rz


去年は「ウォーターボーイズ」のプレゼンで
音楽に合わして踊ってたのが面白くて
印象に残っています(≧▽≦)



今年はどんなプレゼンをしてくるか
楽しみです!!1年生頑張れー!!笑





おわり


PageTop

5/22  アングル撮影



5/22の制作部会は
“アングル撮影の練習をしよう”ということで


まずはじめに2班に分かれ
見本としてドラマ「spec」の様々なアングルを使われているシーン
第3話の当麻役の戸田絵梨香が事件を解決しようと
筆で半紙に書いて、それをビリビリにやぶいて事件の筋書きを導くというシーンを
みんなで見てそのシーンを2班がそれぞれに再現してみようってなりました



自分たちの班ははるか、ふくちゃん、りょうすけ、しろー、太誠、きのこ、おっつくん
でそれぞれの役を演技してみました




とりあえず、はるかが当麻さん役でそのほかが全国の林実役やエキストラをやりました 笑


なぜかしろーだけしろー役というねっ 笑





みんなそれぞれの役を楽しく演じました!!


今回撮影したやつは来週、たいぞうが編集をしてきてくれるみたいなんで
どんなできになるか楽しみですね。


もう1っこの班がどんな撮影をしたのか楽しみですねー 笑




撮影が終わって少し時間があっまたので
1年生映画の話をちょこっとしました!!



どんな1年生映画になるかも楽しみです~ 




おわり





PageTop

5/16 自己紹介




新刊コンパもおわり
多くの1年生が仮入部してくれました


新しく部員も増えたということで
今回の鑑賞部会は


自己紹介!!笑



それぞれが思い思いの
自己紹介をしてくれました 笑


誰が見てくれているか
分からないですが
ここで軽く中神の自己紹介を
させていただきます


映研3回生の中神です
渉外をさせてもらっており

このHPの運営をしております


結構人見知りなんで
みなさんもしよかったら
気軽に声をかけて仲良くしてください!!笑






1年生はみんな早く先輩の顔
覚えてーこれから仲良くして
くださいなーーーー 笑



これから1,2,3年

みんなで楽しい映研を作って行きましょう!!





おわり







PageTop

5/9 鑑賞体験部会③クイズ大会 

 


5/9の鑑賞部会は
クイズ大会をやりました!!


鑑賞部はただ毎回、教室で映画を見るだけではなく
部会中にたまにクイズ大会等のイベントをします



今回は3つのクイズ形式で
8班に分かれ、クイズ大会をしました



まずはじめに
「古今東西」!!


お題に沿って答えをどんどん出していく
クイズです

お題 長澤まさみが出演した映画は、、、、、


世界の中心で愛を叫ぶ、ロボコン、、、


なかなかぱっと思いつかないものですね



続いて、「フリップ問題」

これは定番のクイズ形式で
問題が出されそれ、その答えを
フリップに書くというものです

問題 世界三大映画祭は?


これは映研部員なら
ぜひ答えてもらいたい問題です





答え、カンヌ、ヴェネツィア、ベルリン


みなさん分かりましたか?
クロサワ映画2011のサブタイトルは?


これはなかなか難しいですね、、、


答え 笑いにできない恋がある



これが解る人はすごいですねーww




最後のクイズ形式は
「この映画なんでしょう?」


ヒントをもとに答えを当てる問題です


問題 2008年に大ヒットした原作がコメディー漫画
をもとにした映画は?


ヒント 松山ケンイチ出演


答えは
デトロイト・メタル・シティです!!



この映画は結構面白く
中神は5,6回見たのですぐにこれだーって
思いました!!



以上、3つのクイズ形式でそれぞれ
何問か問題を出され

最後に正解したクイズの点数を総合し
各班の順位を出しました


そしてビリは、、、、




罰ゲーーーーーーーム!!!www



わさび入りプチシュウクリーム 



みんな辛そうだったね 笑



やっぱり映画を見るだけでなく
たまにクイズ大会とかをすると
楽しいですね



次のクイズ大会が楽しみです





おわり








PageTop

5/15 自己紹介~



昨日の制作部会は
ついについに新たな1年生たちの
メンバーを含めた
制作部会~



今年は制作に男女含めた7人が
入部してくれました(ovo)


みんなこれからよろしくですー



まずは部員達の自己紹介!!

それぞれが思い思いに
自己紹介したんだけど
みんなサブかル?は秘密なの?笑



ゆくゆくはばれるでしょー 笑



自己紹介の後は
2班に分かれて1年生映画のグループ分けをし、
各班1年生映画に向けて打ち合わせをしました



1年生映画は新歓合宿で流されるので
みんな一生懸命作って頑張ろー!!



おわり





PageTop

5/8 制作部会体験部会③




5/8の制作部会はアテレコ部会をしました



まずはじめに、過去作のワンシーンを見て
そのワンシーンの音をなくして
2班に分かれて各班がそのシーンにアフレコ!!笑



さかたんの“アスパラ”のやつは
爆笑でした 笑


そして休憩語に
各班ごとに撮影~

+アテレコ


自分たちの班は真一に恋する福ちゃんが
告白しようとしたら
みどぽんにぶつかって
福ちゃんとみどぽんの心と体が
入れ替わる話を撮りました


みどぽんの演技がとてもかわいかったです 笑

もう一つの班はシローとひでみが
入れ替わる映像を撮ってきました


内容もしかっりしててとても面白い映像でした


さかたん 笑



今後の1年生に期待です。




おわり


PageTop

4/25 鑑賞体験部会②




4/25の鑑賞部会は
制作部会同様に1年生が10人ぐらい
来てくれました



そして先週同様に映画をみんなで見ました
今回見た映画は「下妻物語」です


ロリータ(深田恭子)とヤンキー(土屋アンナ)という意外な
組み合わせの二人の女子高生が主人公。
この二人の間に芽生えていく友情を描いている映画で
原作の小説版は、他の嶽本作品にしばしば現れる
怪奇趣味や過激な性描写が一切なく、軽快なコメディタッチの展開が人気を博した。
小説・映画のほかには、かねさだ雪緒による漫画もある。


この映画は2004年度の映画賞で

作品賞

第26回ヨコハマ映画祭

監督賞(中島哲也)

第26回ヨコハマ映画祭

主演女優賞(深田恭子)

第26回ヨコハマ映画祭
第59回毎日映画コンクール
第14回東京スポーツ映画大賞

助演女優賞(土屋アンナ)

第26回ヨコハマ映画祭

新人賞(土屋アンナ)

第29回報知映画賞
第78回キネマ旬報ベスト・テン
第59回毎日映画コンクール
第47回ブルーリボン賞
第28回日本アカデミー賞

といった数々の賞を受賞しました


所々に見入るシーンや、笑ってしまうシーンがあり
面白い作品でした


部会にセミナーの関係で遅れてしまい
途中から見るような形になったので
暇なときに次は最初から見たいなーって思いました



見終わった後に8班に分かれて各班その中の
1年生の子たちに班の中での感想を代表して言ってもらいました

会長が職権を乱用して何か1年生に言わしてましたが
それは置いといて

どの班も「ふかきょんかわいかったー」
「土屋アンナがかっこよかった」などの意見が多く上がっていました


ほんとにふかきょん可愛かったです 笑


「下妻物語」は評価の高い作品なんでぜひ見たことがない人は
必見です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!笑




おわり


PageTop

4/24 制作体験部会②



4/24の制作部会は先週に引き続き体験部会②!!


花見に来てくれた1年生の子
が男女で5人来てくれました!!



今回の制作部は最初にしょうまさんが主演の
過去作をみんなで見ました


ストーリーの設定に怪しい薬を飲むと夢か現実か
わからなくなってしまうっていうのがあって
なかなか面白い設定だなーって見てて思いました


最後のほうで血のりなどを使うなど
前回見た過去作同様に
過去作品には手が込んでいてすごいなーと思う
作品が多くありました

作品のストーリーにもよりますが
自分達も撮影の時に手の込んだ演出を
もっともっと入れていくと映画らしくなり
作品のクオリティーがあがってよいと思うので
今度暇なときはボックスで過去作をみて
次に撮る作品の参考にしようと思います!


過去作を見てからこれまた前回同様に
2班に分かれて撮影。


今回の撮影は”再現VTR”でした


そして再現する作品は、、、、、、




「ハリーポッター賢者の石」 笑笑



ハリーが箒を宙に浮かせるところと
授業で杖を使い羽を浮かせるシーンの再現をしました

撮影したやつを最後にみんなで見てみると

1年生の初々し演技や真一、りょーまの演技してるシーンを見るのは
楽しかったです


ただ、やはり本物の映画のCGとは違い
どうしても低クオリティーなところが出てしまいました


本作とまでは言わないけどボックスにあるパソコンに
市販の編集ソフトを取りいれて
経大さんが以前作られた作品みたいな効果を
自分らもやってみたいなーって思いました


市販の編集ソフトっていくらぐらいするのかな?
今度個人的に調べてみようと思います 笑





おわり


PageTop

4/18 鑑賞体験部会



4/18の鑑賞部会は前日に引き続き
鑑賞体験部会でした。


部会では『サマータイムマシン・ブルース』という
映画を見ました

あらすじ
「SF研究会」のだらしない部員達に起こるドミノ倒しコメディ。
前日にクーラーのリモコンが壊れてしまい猛暑の中ぐったりしてる
部員達の前に突然タイムマシンが出現する。昨日に戻り、クーラー
のリモコンを取ってこようと思ったメンバー。
しかし、タイムトラベルしたことが面白くなった面々は
過去の世界でフザけたことばかりする。そんな中、過去を変えると
今が消えてしまう可能性がある事を知った。慌てた部員たちは自分たちの「今」
を消さないために、大急ぎで以前に自分たちが過去でやらかした一連の行動が
致命的なことにならないようにリカバリーしようと奮闘する。
「昨日」と「今日」だけのタイムトラベル物語。


キャストが瑛太、上野樹里、与座嘉秋、川岡大次郎、ムロツヨシ、
永野宗典、本多力、真木よう子、佐々木蔵之介、川下大洋
でとても豪華なメンバーで

いろいろなところに伏線があり
最初から最後まで見てて
飽きない作品でした

実は中神は以前この映画を
個人的に見ていたのある程度内容は
知っていたのですが
この映画はそれを踏まえて見ても伏線の回収などが面白く
あっ、このシーンが後のあのシーンに
繋がるとか色々考えながら飽きずに映画を見れました


個人的に伏線が上手にたくさんある映画
は見てて飽きないので好きです

鑑賞部会で以前見たきさらぎも
伏線が多くあり面白かったです

これからの鑑賞部会で
こういった伏線が多く出る映画を見れること期待します 笑

誰かお勧めの映画があったら
個人的にでもいいので教えてください!


おわり

PageTop

4/17  制作体験部会

また日記の更新が遅くなってしまい
本当に申し訳ありません(泣)

 

4/17の制作部会は
来ました体験部会!!


連絡等のため来てくれた1年生が
しょこたんの後輩の
ひでみちゃん1人という状態に(汗)

でもまぁ気にせずに前回の制作部会の
終わりに撮った制作部員の
自己紹介ビデオを上映



う、、、、ん、、、


みんなの紹介ビデオ
むっちゃ笑えた


たいきとか最初無声かと思いきや
その場で自分で声に出して
映像に合わせながら
自己紹介するし
他の人のもインパクトあって
普通に面白かったです 笑


それから先輩が作られた過去作2本
をみんなで鑑賞。


丸子さんの制作の
PVのクオリティーが高かったです

ギターなど楽器を使って本格的に
演奏しているように見せたり
ボーカルの人の後ろで
車のライトを使いボーカルの人を
かっこよく見せる演出など
いろいろと手の込んだ作品でした


今後PVの作品を作ろうとしている人は
ぜひこの作品を参考にしてみるといいと
思います


過去作2本見た後は
2班に分かれてエブリオで撮影!!

お題は「さくら」でした


自分の班はおきます、しろー、しょこたん、
しんいち、べすで
教室で音楽を流しながら
しんいち、しょこたん、べすがホワイトボードに
桜の絵を木の幹だけから
桜が満開になるまでの絵を描き
所々でおきます、しろーのカップル?がそれを見て
一喜一憂するという作品を
撮影しました 笑


もう1班の作品は6号館と2号館の
渡り廊下等で撮影したみたいで
はるかの役が面白かったです 笑
桜吹雪? 笑


とりあえず最初から最後まで
アットホームな感じの
制作部会で楽しかったです


おわり





PageTop
